2014/2/8のつぶやきまとめ
アイコン6

三成「家康のどこが良いんだ」
高虎「秀吉のどこが良いんだ」


本当に大谷さん板挟みやな…。

◆歴史上の出来事や年号を、いつの間にか無意識に
「関ヶ原前」「関ヶ原後」かで判断してしまうようになったな。
思い入れがある戦だし丁度1600年というのが非常に覚えやすいというのもある。

◆実は大谷さんの辞世の句(「契りあらば~」)って
武蔵坊弁慶のそれと内容も言葉選びもほぼ同じなんだよな、驚いた。

弁慶も最期は圧倒的多数の裏切り者を相手に義経を思って殉じた人だからなぁ、
大谷さんは自分の最期を弁慶に重ねあわせていたのかもしれない。

別窓 | 戦国無双・三國無双 | comment:0 | ∧top | under∨
<<関ヶ原エンダアアァアァアァアァア | POISON × MEDICINE | 大谷と小谷>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| HOME |