Yahoo質問箱とか教えてgoo!の囲碁・将棋コーナーで
☗よく「囲碁と将棋はどっちが奥が深いですか?」なんて質問が出るけど
アレに「断然囲碁です」「断然将棋です」とか断言できちゃう人って何なのかと思う。

特にCPUの強さの差(「将棋CPUはプロ棋士レベルだが囲碁CPUはアマチュア3段レベル)
が引き合いに出されるけれど

「よって囲碁の方が奥が深い」
「将棋の方がより頭脳ゲームとして優れていると認識している技術者が多いから
 ソフトの強化に力を入れる、よって将棋の方が奥が深い」

解釈によってどっちとも取れるんだから何とも言えない。

ともかくアマチュアの自分でも言える事は
この世の誰も見たことのない「奥」というものを、さも悟ったように語られたくないという事。
その道を追求してる人達に対してこの上なく失礼な解答だと感じる。

☗羽生様監修の池田書店から出てる将棋入門書が凄く分かりやすくて流石って思います。
駒イラストの香車がテラカワユスw もっとこのシリーズ続刊して欲しいです。
2010-12-31-syougi.jpg

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT