ダマされたくないので勉強します
「ドラゴン桜」の原作とドラマを観返して、勉強意欲に猛然と火がついてる管理人です。
阿部寛さんの桜木先生原作そっくりすぎハマリ役すぎKAKKEEEE!!
うおぉ…高校レベル基礎から勉強しなおすぞ畜生め。

ドラゴン桜の特別講師陣は皆さん厳しくもお茶目な方々なのですが
特に国語の芥山先生の魅力が濃くて大好きです。名言多すぎ。

「愛情、正義、善意、良心…こんなものは糞喰らえと思うところから始まる」
「いわば“感動のマニュアル化”これを生徒に一方的に流すだけ。
 やがてそこは先生の自己陶酔の世界。
 生徒はただ観客で、漫然とこれを聞かされるのみ。
 それ以前に教科書の内容を先生自身がそれほど面白いと思っていない事も不幸。
 しかし指導方針には逆らえない、つまらないと思っても感動を演じるしかない」
「清く正しく美しく…心の底では疑問を感じながらもね」
「人間の善の心の裏側、つまり悪の部分。
 怒り、憎しみ、コンプレックス、エゴイズム…それによって心の中に沸き上がる葛藤。
 こういう感情に、人間は真に面白いと心躍らせるのだ」
「人間は毒だけでは生きていけない。美味しいリンゴも食べたくなるものだ―」
「矢島君、だからあなたはバカなのだ!!
 “どうでもいいじゃん…”そこで投げ出して思考停止するからです。
 漫然と毎日を過ごして周囲に好奇心を抱かない、これでは何ひとつ身に付かない。
 そのような淡白な性格の人間には学問は無理。東大受験など即刻おやめなさい」

シビれた台詞挙げてたらキリがない。5巻の初授業はホントときめいた。
ドラマ版では扇子パタパタやり過ぎで鬱陶しいんだが、そこがまた可愛いw
そしてどうしても作務衣萌え。(ユッキーといい…そういう属性があるのか管理人は)

ドラゴン桜 5

またドラマ版では井野先生が高原&宮村先生ポジションも兼任してるせいか
原作でのツンケン女っぷりが完全に消え去ってたのが驚き。
まぁ、真面目な井野先生というのも可愛いけど…ちょっと物足りなく思えてしまったな。
今やってる「エンゼルバンク」は彼女が主人公なんですよね。早く読んでみよ。

よーし…勉強するぞ!

別窓 | 三田紀房作品 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT