挑んではみたけれど◆将棋勉強中
YAHOOのネット検定コーナーにて、級位試験が無料で何度でも出来るという事で。
月末に挑んでみようと前から決めていたので、本日初チャレンジしてみましたが…
5問中2問正解の40点という、本当まだまだ初心者な結果でした。

それでも「4級」認定して貰えたので、やってみて良かった。

今のところ、3~5手詰と序盤の囲い方を何とか覚えてきたという程度で
最も複雑な中盤の戦い方をどうすれば良いのかがサッパリなんですけど
試験で出るのがその中盤における「次の一手は?」ってヤツなので泣きたくなりますorz

ネット将棋で初段まで駆け上がった、という方のサイトを読ませて頂いたんですが
序盤・終盤は本でも勉強が出来るけど、中盤戦はプロでも正確に読み切る事は困難なので
ともかく実戦で経験を積んでいくっきゃないというお言葉。
あぁ、やはりモノを言うのは経験かー。

倶楽部24に入会済でもあるので、色んな方々の対局を見つつ
早く人相手に挑める程の自信をつけたいと思っています。
(というか今まさに大和証券杯の女流戦を観戦してるトコです)

ともかくハムスター相手に平手で勝ちたい。
8枚ハンデ貰っても勝てない…飛車角と歩だけでどうしてこんな強いのこの子。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT