外は雪◆魔人探偵脳噛ネウロ141話
snowaya.jpg

今週号の内容とは特に関係なくて恐縮ですが、アヤさん。
数日前にこっちでは少しだけど初雪が降ったので、何となくこんなイメージが。
今年の冬は例年に比べて確実に暖かいので、雪も積もらずにすぐ止んじゃったのが残念。
温暖化の影響なのかなぁ、やっぱり。

【第141話『守(まもる)』】

葛西おじさんの「シックスにご報告もせずに~」がツボりました。
独り言でも尊敬語を使ってるのは、シックスへの忠誠心がマジである証だよな。
正直やっぱシックスよりも葛西の方が大物感があります。

今週号はバリバリ笛吹さんウィーク。かっけぇ…

会議での凛とした演説は、HAL編での弥子ちゃんに対する
熱い語りシーンを思い出させました。
あの時は格好いい事を言っていたにも関わらず、魚肉ソーセージのせい
変なオチがついちゃったけど(笑)
今回はきっちりシリアスに締めてくれました。

正義を守るのも、他人を守るのも、自分の生活を守るのも大事だけれど
何よりも守るべきは己自身のプライド、か。
逆に言えば、自分のプライドを守る事が他人を守る事にも繋がる。

…こんな人が1人でも現実の警察にいればいいのにね。
こういった精神が欠片ほども存在すれば、
恥ずかしげもなくこんな事が出来る筈が無いのに。

カーアクセサリーの人形が可愛い♪

尾行の気配に気づいてた笛吹さん。
思えば笛吹さんはアンドリューが化けてたシックスにまんまと騙されてしまった件もあるし
当然ながら内部への警戒も強くなりますよね。同じテは二度も喰わないと。

「じゃあちょっと署まで来い」

あまりにカッコ良すぎて笑ってしまった(笑)。潜伏しすぎにも程があるよ警官の皆さん。
また、「土に還る~」だの「人間が滅ぶ~」だの壮大なやり取りの後であるにも関わらず、
笛吹さんの言い方が、まるで中学生を補導してるみたいで大人だなぁと。
まぁ、五本指のあのコのキャラもちょっと中二病入ってるっぽい感じだから
ちょうど良いんじゃないかなと(笑)。

何にせよ、まずは警察サイドが先手を打てたってのが良いですね。
仮面ライダークウガとかアギトにおける警察もそうだったけど、
「特殊な能力者相手に普通の人間が頑張ってる」展開は良いです。燃える。

本日のBGM:『JAZZで聴くクラシック MY STILE -NOON』

何でも去る1月22日は「ジャズの日」なんだとか。
そんなDRさんが嫌というほど殺戮衝動に苛まれそうな記念日があったとは…と
サティの名曲「ジュ・トゥ・ヴ」のアレンジ(5曲目)をMDに落としながら
まったり思いを巡らせる管理人なのでした(笑)。


別窓 | 魔人探偵脳噛ネウロ | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT