圧倒的イメージ力にかかれば配牌国士聴牌程度一瞬で可能…!!


今週号トリコのおかげで久々にムダヅモアニメ観てしまった。
こっちのジュン様は間違いなくアルティメットルーティーンの使い手だわ、
100%己が勝つイメージしか無きゃこんな芸当は不可能だwww

やっぱタイゾー議員はどうしても頭身の上がった小松にしか見えねぇなww
もしも小松が裏切り闇堕ちしたらどうなるか?ってのを想像してみたい方は
ムダヅモ原作の9巻を読んでみると良いかもしれない。
タイゾーを小松で、真田をトリコで脳内変換してみるとクッソ面白い事になりますよ。

リアルのマーガレット・サッチャー氏は去る4月にお亡くなりになりましたね。ご冥福を。
え?将軍様?将軍様は………………うんw

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
近代麻雀2012年8月15日号「バード」「麒麟児」「ムダヅモ」感想
2012-7-18-1.jpg

今週の近麻は非常にレイアウトのセンスが光る表紙です。
バードと姉妹の華やかさがパっと人目を引き、
次いでアクセント的にちょこんと座った浴衣ヴィヴィアンの可愛さに視線が移り、
左端には何と今週号に載ってる作品全てのサムネイル画像が!!
こういう風に表紙で全作品をピックアップしてくれるのは気持ち良いです。

アカギが掲載されてる週は問答無用でアカギ&鷲巣ばかりをデカデカと強調して
ちょっとなぁという気分になるからな。正直あまり好きじゃないですあの手法。
というかただでさえアカギは10年も話が進んでないのに
次回予告での読者の神経を逆撫でするような浮かれたテンションとか
コミケで「アカギ小学生」みたいなネタやるとか何とかさ…
近麻編集が今のアカギって作品に対してやるべき事は本当にこういう事なんですか?

【バード】Stage.11
妹様が騙された牌の擦り替え方法が明かされた!!
牌に瞬間的に●●●●を●●●●ていたんですね。
1巻の伏線も回収してスッキリしました。

不破さんの一本場が相変わらずピンピンロクじゃのう。
姉様ったらあんなチュパチュパしながらの台詞なものだから
「私達の間で差し込みあえばいい」すらもエロ台詞に聞こえてしまうよ。

妹様も妹様で猛りきったピンピンロクを見ながら
「まァすごい…こんなに…!?」とか頬を染めていらっしゃるけど、
あくまで不破さんを「興奮させている」のはバードであって
自分らは「処理役」である事に一抹の歯痒さは無いのかなww
「悔しいっ!!ボスったら私達じゃちっともピンピンしてくれないのにぃっ!!」
みたいな方向でのバードに対する敵愾心は存在しないのかww

そしてアレか…この最後の戦いでバードが姉妹を見事トバして勝利した瞬間に、
敗北感と興奮が頂点に達した不破さんもピンピンロクから「白」をトバしてしまうワケか…
(意味深)

姉妹が観てるのは王牌でも海底でも無く
卓の落とし穴っぽいなぁというトコまでは分かりましたが後はさっぱりです。
「HERO」の牌投げにも驚かされましたがこっちも驚かせてくれそうでドキドキ。

バード凄く面白いです。
勝負にもエロスにも突き抜けた燃えを感じる作品は良いものだ。

【鉄鳴きの麒麟児】第4話
2012-7-18-2_20120718014939.jpg

ネット麻雀最深部はレイヤーの巣窟か。
いつの日か挑む際のイメージトレーニングをこういう雰囲気で今からやっておきますね。

桐谷さんの戦うモチベーションである元嫁さんと娘さんが本当に可愛らしいので
コレを守る為なら真剣にならざるを得ないというのに説得力があるんですよね。
「リアル麻雀で稼ぎたい」という理由が決して薄っぺらいものでは無く
根本にクサイぐらいの家族愛と麻雀愛がある人なのでやっぱ桐谷さんは応援します。
監修の渋川老にもファンになっちゃいましたよ。

でもやっぱあんな無茶鳴きの真似はしたくないですw

【ムダヅモ無き改革】エピソード23
在りし日の小泉さんの幻影でも見て鳴くのを止めるのかと思っていたのに
鳴かない理由はタイゾーがクズニートすぎるからってオイwww
しかしそのクズニートぶりが結果オーライになったのだから分からないもんだww

ゆかりタン驚愕しすぎww膝をつく姿がかわゆい。

しかし鳩山の「ニートの思考がまるで読メナイ…」はあぁ…って気分になるな。
今週は露骨な小沢ネタよりも鳩山のこの一言の方が風刺的に感じた。
実際のところお偉いさん方はニートと呼ばれる人々が
どういう価値観で生きているかを根本的に分かってないんだろうからな。
彼らを根本的に動かすには一刻も早く二次元を三次元に移転する装置を開発せねば…
いや、ニートのみならず人類9割の願望だろうけど。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
雀荘に行って来た!!
2012-7-16.jpg

当然ながらお金など賭けずノーレートで。
地元の「ピーマン」さんというお店。とても雰囲気が良かったです。
自分のような初心者にも店員さんが1から教えて下さいました!!

何と言ってもサイコロ回しての場所決めや、牌を4つずつ取って行くやり方っていうのは
本だけではとても分からないので実際に味わえて良かったです。
実際やると単純な作業…とは言えリアルに牌を持って来るのはやはり緊張した~!!
4つ取るのって思ったよりも指先にズシっと来ますね。気をつけないとすぐ落とす。

お店の方だけでは無く他のお客さんとも打たせて貰いました!
覚束ない自分の手つきにも待って下さって本当にありがとうございました。
後半は特に気が動転して先ヅモとかツモり忘れ切りとか連発しましたが
それにも優しくツッコミを入れてくれて本当にありがとうございました(二度目)。
ガチ勝負だったらチョンボ罰符だけで勝負終わってるよ自分…。

それにしても下家のおばあちゃまが圧倒的強者だった。
ふんわりした所作と裏腹のやたら早いリーチにビビる一方でした。
自分は東4局のリーチ・ピンフ・ドラ2テンパイが最高記録でした。あうあう。

今までの人生でも実に充実した3時間だった…
月に2回程度は打ちに行きたいな。
単純に勝ちたい強くなりたいっていうのもあるけれど
後ろで観てる人が楽しいと思えるような麻雀が打てるようになりたいなぁ。憧れるなぁ。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
幻のニ翻役を夢見て
2012-7-12_20120712231230.jpg

ニコニコ大百科の「麻雀役一覧」のダディにいちいち笑ってしまう。
一度で良いからこんなクールにチョンボ宣言して大物手を台無しにしてみたい。

コレが美少女だと咲の妹尾ちゃんになるワケか。
妹尾ちゃんも次からはこれぐらい堂々と間違いながら役満を和了ってて欲しい。
さすれば「オドオドした姿が何故かソソられる」なんてキモい紹介されずに済むぞw

しかし麻雀役を勉強してて衝撃なのが「役満よりも作りづらいニ翻役」の存在。
普通に役満が最高難度なのかと思ってたんですけどね。
四暗刻や国士無双よりも三槓子とか三色同刻の方が出現頻度が低いだなんて…。

三色同刻なんて下手をすると普通に2000点で終わりかねないのに
難度は役満クラスなんて異常だぁ。ヴィヴィアンの「七並べ♥」とか
どんだけトンデモナイ事をしれっとやっているのかと。

麻雀が出来たばかりの頃は統計学がそれほど発達していなかったから
役の難度と翻数が釣り合わないまま設定されて、それが今でも続いているんでしょうね。
しかし取り立てて「割に合わないから翻数を上げろ!!」という事にはならなかった辺り、
翻数に囚われずレアモノを目指すか否か、というロマンが根底にあるのかな。
そう考えると「割に合わない」ってのもちょっとカッコ良く思えてしまうから困ります。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
作中では姉妹がアイドルだろうと読者のアイドルは間違いなく不破
2012-7-10-BIRD.jpg

「バード」のエンジェル姉妹編コミックス1巻ゲット!!
近麻でもひときわ強烈さを放ってますねこの作品。
華のある絵柄と展開のスピーディーさはアニメにしたら非常に映えると思うんですが
如何せん「と…とにかく絶対に放送には乗せるなよッ!!!」な描写が多すぎるのが
製作者の頭痛を招くであろう問題作です。

不破さんは蛇のお仕置きで男にしかエレクトしない身体にさせられた…と言えど
いきり立った息子を突っ込む分には男女問わないので女性と言えど安心出来ず、
第9話で星野さんが剥かれた時は心底震え上がったものですが
直後の展開に別の意味で震え上がったという。

「ワイが灸をすえるんは

こっちの尻(ケツ)じゃあぁ!!」


コレはファイナルライジングサンと同等、いやそれ以上に
漫画史において歴史に残る台詞&展開ではないかと思う。

爆笑しつつも真面目に星野さんが手篭めにされんで良かったよ。
(鯨丘さんなら構わないってワケでも無いがw)
星野さん非常に生真面目な人なんだけど
たまに恋愛適齢期を過ぎ出してる事へのコンプレックス発言があるのが良いww
「くっ…ミーハースイーツ女子め!!」にはワロタよ。

2012-7-10-BIRD2.jpg

こんな可愛い星野さんにメガネブスなんて失礼極まりない野次を飛ばした
あの盲目な観客どもの尻(ケツ)にこそ灸を据えてやるべきですわ。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
鉄鳴きの桐谷さんを応援しています
2012-7-4.jpg

天鳳2級になりました。こうなったら本気で段位を狙いに行くじぇ…!!

近麻で始まったばかりの「鉄鳴きの麒麟児」を監修してるのが
いま天鳳でもバナーが出てる真っ最中の渋川プロなんですよね。
今週の桐谷さんの「ラス回避の考え方では駄目」は今から肝に命じておきたいです。
有名な天鳳ブログさんものっけから「ラス回避麻雀(笑)」ですからね。
(あの冒頭文を初めて目にした時の衝撃は忘れない)

ところで、この作品に対して
「ネット麻雀からギャンブルとしての麻雀に移行する漫画なんて
世間に悪影響しか与えない」という意見を観ました。

本当にそうなってしまうのかは全く分かりませんけれど、少なくとも
今のところ読んでいて主人公の桐谷さんは素直に応援したくなります。
金を稼ぐモチベーションが可愛い一人娘の為だもんなぁ。
自分の技術がリアルで通用するのかぶつかっていく姿も格好良い燃えキャラです。

稼いだ1000円ちょいで買った「アリとキリギリス」の絵本。
もうちょっと勝ってたらこのチョイスは無かったと思うんですが
自分にとっても思い入れがある物を娘さんに選んであげる結果になった辺り、
今はこれぐらいの勝ちで丁度良かったんだと思います。
素敵な父ちゃんだ桐谷さん。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
4人まとめてお嫁にカン!!
2012-7-3-1.jpg  2012-7-3-2.jpg

◆咲ポータブルがめでたく自宅に到着。パッケージの咲×のどっちビキニに2828。
そして今週のムダヅモも良い感じに水着でしたのでせっかくだからご一緒しましょう。
絢乃ちゃんのスク水がきっちり最近の腿まであるデザインになってる辺り
よくチェックしてますな大和田先生。

絢乃ちゃんはビーチバレーとか異常に強かったりしてね。
「放物線の動きなら全て手に取るように分かりますっ」(キラッ)

◆咲ゲー、京太郎&メイド編のオッサンはノーボイスな辺り
男性キャラにボイス無い系統の美少女ゲームに近い扱いなのね。
まだ龍門渕が出るまで進んでないけどせめてハギヨシは喋ってくれないかなぁ。

ストーリーモードで第1話をプレイして、
あぁ咲ちゃんが初めて和了った役満はリンシャンツモ四暗刻だったなぁと思い出していたら
雀荘うえだコラムで植田さんが「カン・リンシャンツモ・スーアンコ、リアル咲ちゃん」
などと仰っているのでえぇぇマジで植田さんも和了ったの!?と驚いてよく読んだら
みずしな先生の事だったのねwwびっくりした。でも今度はきっと植田さんの番ですよ!!

◆そしてムダヅモ22話。
「佳ィ~ながめだ、まるで生まれ変わったようだぜ…」のタイゾーは結構カッコいいぞ。
いっそタイゾーが本格的に一度ダークサイドに堕ちる展開も悪くないと思う。

鳴く前に小泉さんの幻影が現れて思いとどまる展開になるかな…?

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
第300話「うわさの男」◆むこうぶち感想
2012-7-2_20120703022527.jpg

◆博打は自分の金でぶつもんだ 他人の金でぶつと地獄を見るぜ…ですね。

連載300回おめでとうございます!!
巻頭カラーでの豪華な見開きオールスター(藍子さん♥また戦って欲しいです)を経て、
本編は話が進めば進むほど良い意味でお調子者になってゆく祐太君の話。
初期とは最も見た目も性格も変わった彼ですが、傀さんに認められている数少ない男。

「御無礼だいッ!」可愛すぎ。アレ奥の部屋にいた傀さんに聞こえてたかなww
そうか、今週のつぶやきでゴブローンと叫ぶのがマイブームとか仰ってるのは
今回の祐太君の変なテンションに影響されてしまったせいかw

というか傀さん、かつて祐太君が変装して出演したTV番組も多分観てたんだろうな。
正体にも間違いなく気づいただろうな。流石の傀さんもアレには呆れただろうかw

傀さんが普段浮かべてる笑みは冷笑じみたものなのに、
ラストで祐太君を一瞥しての笑みは嬉しそうだったのがキュンときます。
やっぱり傀さん・江崎さん・劉さんの卓を埋める『最後の1人』は祐太君なんでしょうか。

「毀誉褒貶」(きよほうへん)って言葉初めて知りました。
どんな噂が流れても傀さんは飄々としてるんですけどね。

◆そんな感じで本編ラストで傀さんの穏やかな笑顔に心和んだと思いきや
次の特集ページがいや錯覚するな人鬼の本性はこうなんだと言わんばかりの
禍々しさに溢れているんですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

傀さん、連載300回において10人もの男達の人生残額を御無礼していたのか…
という事はこの作品、30回に1人は対戦相手が死ぬ計算になるんでね。
そろそろまた誰か……考えないようにします。

しかし、CASE-10の「死神」の回で亡くなった旦那様(神崎さん)は
同じカテゴリに入れて良いんだろうかとは少し思います。
他は大抵が調子こいてる小悪党や自己中な小物だったけれど、この人は…
彼に関しては傀さんも地獄に突き落とすのではなく、
天国行きの扉を開いてくれた気がします。九蓮宝燈は英語でヘブンズドアーですもんね。
この話が1番好き。泣きました。

医者の弟さんと家政婦さんはあの後結婚してそうな気がするな…。

そんでもって須田さんのコメント、
「点数は俺らも覚えなきゃだろ?今は1980年代後半だぜ」がチクチク来ます。
俺らは点数計算を機械がホイホイやってくれるようなゆとり世代じゃねェんだよって事か。
うぅっ…負けるもんか…たかが100ぐらいまでの足し算だ…

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
ガクトの攻撃が続くのか気になる展開だと言うのに今週の嘘喰いが休載なもんだから腹いせに
2012-6-29-1.jpg

2012-6-29-2.jpg

2012-6-29-3.jpg

              

2012-6-29-4.jpg

◆ダボハゼをひたすら罵倒して頂いた。
何でだよと言われてもお前はダボハゼなのだから仕方ない。泣くなし。

来週は嘘喰い巻頭カラーだというので期待。
カラーの間隔早すぎませんか今回。嬉しいけど。
そろそろ貘さん以外の登場人物もカラーで観たい。

◆ムダヅモ8巻読み終わりました。本当にこの濃ゆさとテンポは失速しないな。
絢乃ちゃんが大好きになった。「ぽん!!」のページ可愛すぎるでしょう。
レンホーさんも基本はムダヅモらしくハイテンションギャグキャラに描かれつつも
過去の屈辱から来る上昇志向には哀愁漂うものが。
竹下首相の粋な計らい、乾さんのブチ切れ顔(素の表情?)も一見の価値あり。

8巻後半は本誌で今現在やってるVS鳩山夫妻編に入り、
これでめでたくムダヅモで未読の話がなくなりました!!
「鳩山総理からの攻撃の正体がつかめねぇッ!!」
サナダサンサナダサンの前にもギーグネタやってたのね。

番外編の「むだづもっ!!!」って設定は女子高なのかな?
共学ならヴァカなイゾルデと対照的に
トリスタンが成績学年一位の生徒会長みたいなお約束ネタがありそうだ。
ババァ勢はレンホーさんが理事長、土井さんが教頭、PTA会長がみずぽタンってトコか。

そして保健医は湯川博士………ゴクリ(色々な想像を自粛中)。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
子の30符3飜は3900(さんきゅう)
2012-6-24-2.jpg

天鳳3級になりました。
今日はニコ生で渋川難波プロの天鳳解説をやっていて管理人も少し覗いていたのですが、
画面上に「4段までだったら誰でもなれる」というコメが流れたので
そーなのかー!!(;゚д゚)と発奮して格別に気合を入れてプレイしました。
よし、当面の目標は4段だ。

ゲストの天鳳高段プレイヤーの『マークⅡ』さん曰く
麻雀本はあまり読まず、ニコ生で沢山の闘牌を参考にする事で強くなったそうで。
やはり強い人の観戦を積むことが上達への第一歩なんですね。(本にも興味ありますけど)

あと副露率の話題になって思わず自分のを確認してみたら
余裕で40%以上で猛省。このままじゃアタマも40%異常呼ばわりされてしまう。
即リーと鳴きを我慢するプレイが今後の大きな課題だな…。

ちなみに昇級した勝負でトリプルロン発生。

2012-6-24-3_20120624225829.jpg

昨日の大三元に次いでトリロンとは初見続きでびびるわぁ!!
『3級』記念なだけにトリプルを見せてくれたのでしょうか、麻雀の神様。

そういえばフウロで思い出しましたがポケモンBW2が発売されましたね。
自分は給料入ってから購入する気なので語るのは来月になりそうです。
Nとカミツレさんが前作以上に魅力的に描かれてる事を期待。

別窓 | 近代麻雀&麻雀 | comment:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT