祝☆ジンオウガ討伐◆狩猟日記
2011-7-12-monhan.jpg

レベル4の緊急クエストにてジンオウガ様を狩猟して参りました!!
これでようやく中級ハンターの仲間入りなのでしょうか。

ジンオウガ様、てっきりラスボスかと思ってたけどレベル4で倒せると知った瞬間に
そうかラスボスと見せかけて中ボスに過ぎないってよくある演出じゃないかと
とても歯がゆい思いをしましたww

ジンオウガ様を倒したあと「仮のエンディング」といった感じで
スタッフロールが流れるんですが、「声の演出」の項目に
大塚芳忠さん井上喜久子さんのお名前が!!
うおぉスネークとボスじゃん!!と叫び、MGSとコラボしてたという話を思い出した。
作中で装備を整える事で男ハンターはスネーク、女ハンターはボスになるそうですね。
効果音までMGSのモノに変わるんだとかww凄い楽しみ。

画像はユクモノ装備のプーギー。(訳あって白黒にてスマソ)
懐かしい衣装だなぁ。「初心忘るるべからず」って感じでしょうか。

情報誌の「モガの村の看板娘」の文章がイかしてる。
ウルクスス超萌えます!!とかリオレウスとリオレイアがベストカップルとか
管理人と思考回路がかぶりすぎてるよこの子ww友達になりたいなぁ。

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
親子連れのポポを狩る時の罪悪感と快感の板挟みときたら
mhp3rd_dl_s05_20110710001540.jpg

◆MHP3公式サイトのCGダウンロードコーナーにて凍土の画像をゲット。
1番好きなステージです。
このステージでハチミツ採取できますよね。凍りついたハチミツをひとかじりしてみたい。

◆DLコーナーには村人達の画像も沢山あるのだけれど、管理人イチオシの
自宅前にいる熟練女ハンターさんの画像が無いのが残念すぎる…orz
あのお姉さんの「やぁ」って声と手を振りあげる仕草とカッコイイ口調が大好きなんだよなぁ。
ハプルボッカもお姉さんのアドバイスで見事釣り上げたよ。

◆プーギーを何度も何度もナデナデしてたら新しい服「眠りを誘う白」をゲット。
モコモコ羊さん可愛いぃぃい!!ベッドで眠るときのポーズも微妙に変わるんですね。
あとそこかしこで寝やすくなるwwプーギーは本当に癒されるなぁ。

◆村長さんがたまに言う「そなるもの」って台詞は
旧作の「祖なるもの」っていうクエスト名だったんですね。
何で村長さんがそれを連呼してるんでしょうかw

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
大型獣討伐より運搬イベントの方がスリリングかも◆狩猟日記
ドリンククエスト・草食竜の卵運び1発クリア!!

制限時間50分のうち探索に20分くらい使ってしまい、残り30分で卵3つ運ばにゃならん。
運搬イベントはいつもキャンプまでの最短距離に何故か大岩が立ち塞がるので(涙)、
敵の少ないルートを模索した結果、かなりの遠回りに…
意を決して1つ運搬し出したはいいけど、リノプロスの突進を喰らって見事におじゃん。
こりゃ諦めて再出発するかとも思ったけれど…畜生め駄目で元々だとやけになって
残りの25分で卵3つ、全神経を集中させて運んで参りましたよ。

卵持つと採集場所からキャンプまで7・8分ほどかかるので、本当にギリギリでした。
諦めたらそこでクエスト終了ですね。

おつかれヒョウゴ。ランコ&レオと一緒に仲良く湯浴みなさい。

2011-6-12-monhan.jpg

紫の湯はちょっと毒々しい気もするが。

温泉クエストは仕事の効果が目に見えて分かって嬉しいなぁ。
正直、どこの誰かも分からない依頼人の依頼をこなすよりも
猫ちゃんに喜んでもらった方が癒されるw

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
まだ捕獲のコツがつかめないorz◆狩猟日記
derukusu.jpg

なるほど、属性は強化された武器に自然につくものなのか…。

しかし強化に必要な素材の1つである「水袋」が手に入らない…
ロアルドルスを倒せば手に入るそうだけど、普通の剥ぎとりでは入手確率がかなり低く
捕獲でゲットした方が良いらしい。

捕獲…訓練場でしかやってなかったからやり方忘れてるな。
もう一度訓練場で教官のアドバイス受けてきます。

モンスターのキモ採取イベントで飛び魚モンスター(デルクス)倒すのにまた一苦労。
邪魔してくる赤くてデカイ大型獣の吐き出す臭い息のせいで薬アイテムが使えなくなるわ
追っ払ってデルクス倒す段階になったはいいが、音爆弾があっという間になくなって
最後のキモを採取するのにあのスピードのデルクスを炎天下の中必死こいて追いかける
羽目になるわで、ハタから見ててハンターが可哀想でしたw ごめんね。

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
先生の授業は厳しいなぁ◆狩猟日記
クルペッコ先生

最初は大型獣が出るだけでビビっていましたが、今はアオアシラ様が突進して来ても
それを横目に悠々とハチミツ採取&回復薬グレート調合に精を出してますよ。
慣れというのは恐ろしいものですね。

レオとランコも順調にレベルアップ中。
今までは2匹とも同じ特訓をさせてましたが、ここらで差異をつけてみようかな。
レオは攻撃特化、ランコは防御特化…かな。

村長クエストLV2締めで、ついに噂のクルペッコ先生と対峙。
結果は物の見事にボロ敗け…
本気でやって報酬金使い果たしてクエスト失敗したのはコレが初めてです。

飛行・炎の状態異常攻撃・ドスジャギィ様召喚と全てがキツイ上、
こっちの攻撃が斬れ味最高の状態でもことごとく弾かれるってのがショック。

攻略法を調べてみたら、無加工・無属性・斬れ味黄色の武器で挑むのは苦しいと
キッパリ言い切られてて更にショック。
武器加工サボってると勝てんぞぉと教えてくれてありがとうございます先生。
氷属性なら一気に簡単に倒せるとの情報を得たので、それでは早速…

あれ、ぞ、属性の付け方ってどうやるんだっけ(゚Д゚;)三(;゚Д゚)

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
チャラランチャラランチャラランチャラランチャチャチャチャチャン♪                    「上手に焼けますかー?」
2011-6-6-monhan.jpg

もしかしてブタさんゲットしたら皆さん1度はやる行為ですか?
下ろすとイヤンイヤンって感じでぐずり出すんですよね。分かってるんだなこの子ww

ブタさんの名前変えられないのが残念。プーヤンに出来れば完璧だったのに。

行ける場所やクエストが一気に増えてきて、本格的に「次どうするか」を迷い始めてます。
普通にクエストを進めてけば…と思いつつ、店を覗くと強化装備がズラッと並んでて
あの素材あの場所にあったっけ、と思い出し欲が出る。
クエストと装備強化の為の採取作業、どっちもバランス良くこなさなきゃいけないんですね。

村長クエストLV2の前半までクリア♪
ハチミツ大好きアオアシラ様を倒した直後にWORNING!!
乱入クエストって奴のお出ましです。ハンター雑誌に載ってたジンオウガ様…怖ぇ!!
挑もうかとも思ったんですが早く村に帰って次のクエストやりたかったのでスルー。

村に帰ったら村長さんが「最終的にあのジンオウガを倒して欲しい」との事。
なるほど…今の時点で戦ってもほぼ100%負けバトルって事だったんでしょうか。
(熟練プレイヤーなら倒せるのかもしれませんが。もしくは裏技使用?)

ファーストステージにラスボスがいる、って構成は燃えますね。

最初は大型モンスターにビビってばかりでしたが、ブルファンゴ様に関しては
あまり怖くなくなってきました。何と言ってもイノシシなので動きが直線ばっかり。
ドスジャギィ様のようにリーチ長い尻尾を振り回してくるワケでもないので、
避け方のコツさえ掴んでしまえば簡単な相手ですね。

あのイライラ棒みたいなガーヴァの卵運搬イベントは心臓に悪かったw
キャンプ近くにガーヴァいるんだから楽勝じゃね?なんて簡単にいくワケもなく、
エリア1で卵取った後はどんどんガーヴァのいる場所がキャンプから離れていくww
しかもエリア2に攻撃的なアイルーがいて、とてもじゃないけど卵運びながら渡れない!!
最後の1個は大幅に遠回りしながらの卵運搬でヒヤヒヤものでした。

こっちは大幅に移動速度が遅く武器も使えない状態で
ジャギィやファンゴがストーキングしてくる恐ろしさは半端なかったです。
そんな中、おとも2匹が健気に敵の足止めをしてくれてるのが画面外から伝わって感動。
君らがいなけりゃ卵運べなかったよ…ぬこ万歳。

あと、主人公の自宅の側に寄っかかってるNPCの女ハンターさんに萌え。
自宅から出る度にあのお姉さんの褐色太腿に目が行ってしまうのですよ。
アドバイスも参考になるし。

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
猫が…虎のフリをするニャ…
2011-6-5-monhan.jpg

アイルーかわゆす。温泉でアイルーのアクションがもうちょっとあれば良かったのに。
でもいいなぁ、湯船で主人と一緒にパチパチ手ぇ叩いて踊るの和みまくる。

ネーミングのせいなのか知りませんが、レオは比較的真面目にバトってくれるのに
ランコと来たら肉食獣に囲まれてる最中でもふてぶてしく座り込んでくつろいでたりします。
あの…働いて下さい。

武器訓練を終えて、村長さんのLV1クエストも一通り終了。
「奥様のお取り置きキノコ」で初っ端から何か濡れそぼるような妄想をしてしまった。

大剣やらハンマーやらの重量系武器は敷居が高いなぁ…
動きづらいしモーション大きいしで、動きの速い敵だとまず当てるのが無理…
体勢整えてるヒマもなく敵が視界から消えるわ集中砲火喰らうわで散々です。

そんなワケで武器は訓練モードで1番使いやすいと感じた『双剣』をチョイス。
スピード感あって気分いいです。Y連打でのフィニッシュブローモーションもカッコ良い。
あと主人公のビジュアルを黒人のチョンマゲドレッドにしてるので、これで双剣装備だと
何となくFF8のキロス氏が脳裏に浮かんだりします。

クエスト開始時に焼肉でスタミナMAXは必須ですね♪あれ本当に美味しそうだ。
曲が終わった直後じゃなく、終わってから1.5秒ぐらい待つのがベストタイミングなのね。
最初は生焼けばっか出来てましたが、コツを掴めば楽勝よ。

農地とか武器加工とか調合とか、この辺のサブ要素は
何をどれくらいの頻度で進めればいいのかな…
とりあえず今は普通にクエストを進めながら探っていきたいと思います。

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
狩人・ヒョウゴ
2011-6-4-monhan.jpg

世間とは大幅に遅れながら、管理人もついにハンターデビューですよ。
狩り初心者ですが、色々学ばせて貰おうと思います。
主人公の名前は何だかもう管理人の中で色々みなぎってる男なので。察して下さい。

まだガチャガチャプレイで操作に戸惑ってる段階です。
アイテム使うのにいったん武器しまわなきゃいけないのキツイです。命取りすぎる…
最初のドスジャギィ様狩猟&捕獲クエストで既に心が折れかけましたが、頑張ります。
よし…次は武器訓練だ。

それにしても風光明媚な世界ですね。狩りとか抜きで普通にこういう場所散策したい。
最初に土地を訪れたときに入る複数カメラ視点がまたカッコ良いです。
お風呂のアクションも楽しい。手ぇ叩いて踊るのオッサンの宴会みたいで良いw

おともとしてアイルーって猫ちゃんを2匹連れて行けるんですってね。
名前は既に決まってます。察して下さい。

別窓 | モンスターハンター | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME |