リアルでトランクスルーを味わってきたwww
今日、電車内にいた親子連れの会話で
小学校1、2年生ぐらいの男の子が一生懸命ドラゴンボールの話をしてたんですよ。
ハマりたてらしくて超サイヤ人強い!!カッコいい!!と思いっきりハシャいでて
親御さんに静かに話しなさい、とたしなめられてるのが微笑ましく、
本当にドラゴンボールはいつの時代も少年を魅了するんだなぁと
この作品の強大さを思い知りました。

思わず男の子の話に耳を傾けてしまったのですが、よく聞いてみると、
「最初の超サイヤ人が悟空で、そのあとベジータで、そのあとが悟飯だよね?」

うんうん…そうそう………あれ?

2013-2-2.jpg


「無視ですかぁ…」


その後も男の子は悟空と悟飯とベジータのみで超サイヤ人トークを続けまくっており、
トランクスは只の一言も話題に登りませんでした。
何故だ…何故なんだ少年ッ…!!

ブロリーMADでよく見るトランクスルー現象を目の当たりにする日が来るとは。

でも意識してみると、トランクスは超サイヤ人としての印象って確かに弱いのかもね。
初登場時にフリーザ親子瞬殺した時のインパクトは物凄かったけど、
強さの印象はその時がピークだったんだよなぁ…。
キャラとしては鳥山作品屈指の美青年&好青年で大好きですけどね。

別窓 | DRAGON BALL | comment:0 | ∧top | under∨
言うまでもなくソリッドステートスカウターは神曲
2011-8-15-DBZ.jpg

◆DBZスペシャルのバーダックとトランクスの話がこの間ついに単独DVD化されましたね。
ファンの間で長きに渡って需要が叫ばれてましたし、感無量といったところでしょうか。
この永久保存盤が1000円で手に入るならお得な買い物です。

Mッパゲじゃない王子と髪のあるナッパ。
これが25年後(地球襲撃時)どうしてああなった。
サイヤ人は頭髪が変化しないって事は、Mッパゲも丸坊主も
若ハゲやストレスで髪が抜けたとかじゃなくて、自分でチョイスして刈ったんだよな…
ナッパの丸坊主はまぁ良いとして、王子のM字カットは本当にどういうセンスで選んだんだ。

それにしてもこのナッパのポーズはねーなww
原作では最初ベジータが王子って設定が無かったからナッパもタメ口なのだけど
アニメでは一貫して敬語使ってるんだっけ。
ナッパが生かされてたらベジータ同様地球に感化されて刺が無くなっていったのかな。
トランクスやブラを必死にあやしてるナッパってのも↑この絵を見ると結構似合うかも。
ラディッツ同様、惜しい男を殺したモンだ。

◆DVDでじっくり観て、今まで意識してなかった細かい演出なのだけど
バーダックが最期、魂の声(?)で宇宙ポッドの悟空に語りかけた後
トーマのバンダナが宇宙空間にフワッと舞ったのが最高だった。

あと「悟空」という名前を悟飯じいちゃんがつけた理由が高い高いしながら
ふと青空が目に入ったから…ってのも小さい頃は全然気がつかなかったな。

そして予告で悟空がバーダックの事を「父さん」って呼んでたのは衝撃だったw

別窓 | DRAGON BALL | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
まさかラディッツで感動させられるとは
2011-7-18-DB.jpg

◆数多いドラゴンボールのゲームには原作の話をアレンジしたIFストーリーってものが
入ってるのが多いのだけど、そのIFがある意味本編以上に笑えたり感動的だったりして
本当にDB好きなスタッフが作ってるんだなぁと清々しい気分になります。

この間ネタにしたDrゲロの奮闘記も良いが、
ラディッツが地球に到着するやいなや記憶喪失(弟と同じ状況w)に
なってしまい、孫家と数ヶ月仲良く暮らすIFストーリーが圧巻だった…
記憶が戻った後自分の使命を思い出しての葛藤ぶりや、ナッパとベジータ対策に
あえて自分が悪役を演じてZ戦士達に稽古をつけてやる展開がカッコ良すぎて痺れた。
そしてラストシーンで鳥肌が…うおおぉおお、兄ちゃん結婚してくれぇえッ!!
そうだよなー主人公の兄貴ってのは本来これぐらいカッコいいもんだよなー。

コレ見た後だと原作のただの卑怯者ラディッツが有り得なく思えてくる。
原作あってこそのIFと分かっちゃいるけどね。

◆原作と言えば彼の台詞で「このオレともう1人はよその星を攻めていて助かった、
そしてあと1人はおまえのように星に送り込まれていたのが幸いした」
とありますが、
コレってあの「たった1人の最終決戦」とは矛盾してるんでしたっけ。
あのオリジナルに合わせて「よその星を攻めていて助かった」のがベジータとナッパで、
「星に送り込まれていて助かった」のがラディッツだと認識した方が
話の流れとしてはスムーズなんですよね…。

あと原作では「惑星ベジータ爆発の際に俺達の父親や母親も死んだ」と言ってるのですね。
悟空とラディッツの母ちゃん見たかったな…サイヤ女の子育てとか
オッパイ吸いたきゃ自分で挑んで来な、みたいな赤ん坊にもスパルタなのしか浮かばんが。
そしてそれが最大級の愛情表現っていう。

別窓 | DRAGON BALL | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
欲望に爛れた おぞましい心滅ぼせ
2011-2-5-supersurvivor.jpg

数日前に紹介したピッコロさん動画の衝撃が半端なかったおかげで
もう我慢できず「Super Survivor」収録アルバムを買ってしまいました。
正直この1曲だけで1500ゼニー払っても惜しくないと思える感動。

「Super Survivor」、影山ボーカルの迫力もさる事ながら曲調が物凄く印象的なんですよね。
4分の3拍子でしかも三拍目にアクセントがあるっていう
こういう燃えソングでは珍しいリズムな事も斬新さに拍車をかけてると思うのですよ。
作曲のKenz&cAnONさんに心から拍手。

また歌詞も文句ナシに格好良すぎるんだよなぁ。
後半の「天才soldiers」はサイヤ人一味で、「残酷fixers」はフリーザ様一味、
群がるのは「It's warriors」が悟空一味やナメック勢…とかナチュラルに想起出来る。
作詞の森由里子さんに心から拍手。

つまりもう…この一曲に携わった方々全員に拍手w
管理人の音楽人生の中において、落ち込んだ時に気分を奮い立たせる
「燃曲」ランキング堂々の1位になってしまいました。

スパーキングメテオも、年季の入ったDBファンの方々からも
作品愛を感じると絶賛コメントされてるゲームのようで何よりです。

「対戦前会話集」が凄すぎたw
DBって無印時代とZ時代で作風がまるで違うだけに、
無印キャラとZキャラが会話するとそのギャップの凄まじい事w

基本的には笑える会話なんだけど、中にはホロっと来るものもあって。

悟空「どうだじっちゃん!これが超サイヤ人だ!!」
悟飯じいちゃん「ほっほっほ…こりゃ眩しいわい…」


管理人はこれで泣いた。
後半はキャラがほいほい生き返るおかげで、
今ひとつ「死」に重みが無くなっちゃったのが残念だと感じる部分なのだけど、
そんな中で生き返らない味方キャラの深みは際立つな。
悟飯じいちゃん、ナメック星の最長老様、16号…。

別窓 | DRAGON BALL | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
Survivor You are the Survivor


◆ピッコロさんカッコ良すぎてマジで涙が出てきた。

この曲、元はDBゲーム「スパーキングメテオ」の主題曲なんだけれど
動画の見事な構成のおかげで自分の中で完全にピッコロさんのテーマと化してしまった。
動画作成者様ありがとう…心から充電させて頂きました。

ピッコロさんってZ戦士の中でも本当にサバイバーだもの。
サイヤ勢のインフレ化に旧キャラがどんどんついていけなくなる中
最後まで最前線キャラとして、活躍の場を奪われずにいたのだからね。

鳥山先生の1番好きなキャラがピッコロさんというのも有名ですね。大納得。
ちょっと調べたら大好きな宇多田ヒカルさんもピッコロさん好きだそうで!凄く嬉しかった。

ピッコロさん、悟飯に対する接し方が「父性的」でもあり「母性的」でもあるんだよな。
悟空以上に父親らしく、チチ以上に母親らしかった。
雌雄同体であるナメック星人の遺伝子ゆえなんだろうか…?
まぁ別に鳥山先生はそんな事を意識して描いてはいなかったと思いますが
そういう解釈も可能な想像の余地を沢山残している作品ですね。

◆DBってもう15年も前の漫画なのに、全く古臭さを感じないどころか
未だ最先端をぶっちぎるセンスの作品っていうのが凄いを通り越して恐ろしい。
今でも色んなバトル漫画家のお手本にされたりギャグ漫画家のネタにされたりしてるけど
あの空間性や幾何的なデザインセンス、荒涼としたストイックな空気感、
果てはキャラや自作に対する「いい意味で突き放した扱い」といった
鳥山先生の感性的な部分にまで匹敵して描けてる人はやっぱあまり見ない。

◆ところで管理人はAKB48が「日本劣化の象徴」と感じるレベルで大嫌いな訳だが、
こいつらがドラゴンボール改の主題歌にまでしゃしゃり出てたと知って吐き気を覚えた。
売れるコンテンツと見たら本当ゴキブリのようにタイアップしてくるんだなコイツら…

まぁ、DBファンの意見を見たらやはり総スカンでホっとしたけどさ。
馬鹿アイドル商法にDBまで凌辱されたと思うと憤るわ。

もう一回動画観よう。影山さんの力強い歌声で嫌な気分を吹き飛ばそう。

別窓 | DRAGON BALL | comment:2 | TB:0 | ∧top | under∨
これがホントの「Dr.スランプ」
2011-1-26-gero.jpg

◆ドラゴンボールに悪の天才科学者Dr.ゲロって出てくるじゃないですか。
んで、DBのゲームで脇役を主人公にした「IFストーリー」というものを
展開してるヤツがあるんですが、そのゲロ編で大爆笑ww
原作ではさして魅力を感じず普通に悪役キャラだなーとしか思わなかったのに、
このストーリーで一気にゲロ様が大好きになってしまったw 可愛いよこの爺さんww

DBZ 舞空闘劇・ドクターゲロ(人造人間20号)IFストーリー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425259

このゲロ様は間違いなくブウ編辺りで
「か、勘違いするなよ孫悟空、私は貴様の味方をするワケでは(略)」と言ってくるなw
ピッコロさん、ベジータ、18号、ゲロ様でDBツンデレ四天王が構成されそうだw

他のIFストーリーも面白いのばっかりでした。
ピッコロさん編なんて原作の盲点を突いた見事な発想が垣間見れて、
シナリオライターさんが原作読み込んでるのが伝わります。

◆そういえば、ネーミングの由来が比較的分かりやすいDBキャラの中で
未だにゲロ様の由来がいまいちハッキリしないんですよね。

いくらなんでも嘔吐物なんて意味は込めていないよなw
ググった中では「Gerontology」(老人学)、または
自分が人造人間開発者であるという意味で「Zero」→「Gero」って説に納得しました。

ただ、ゲロ様本人は自分を「人造人間20号」と扱ってるからなぁ。
後者が由来なら、「人造人間0号」を名乗っても良かったかもしれません。

◆話は変わりますが、中尾隆聖さんってDB作中で
1度目はタンバリンとして、2度目はフリーザ様として
2回もクリリンを殺してるんですよね。

エルシャダイ関連動画でたまにサリエル爆発しろってタグやコメを見るのですが(笑)
クリリンも18号っていう極上の嫁さんを貰ってるDB最高のリア充なので
中の人はその昔クリリン爆発しろをナチュラルにやっていたのだなぁ…色々感慨深いw

別窓 | DRAGON BALL | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME |