ついに『ボビー・フィッシャーのチェス入門』を購入しました
2013-11-15-1_201311151923451a6.jpg

駒の動きを全く知らない初心者からトーナメント常連の上級者まで
とにかくチェスに関心があるのならコレは絶対に読んでおけ
様々な人が口を揃えて仰る一冊を、とうとう書店注文で手に入れてしまいました。
最近わざわざ取り寄せで手に入れた本でこんなにもワクワクしたのは久しぶり。

ページをパラパラッと開いてみてビックリ、装丁ミスかと思いましたww
右ページは普通どおりに読めますが、
左ページは本を逆さまにしないといけない仕様になってます。

カバーの中原誠名人の推薦コメいわく
「向かい合わせにすわってふたりで読めますね」なるほど…ww

20世紀最強の世界チャンピオンの著書という事で難しさも覚悟していましたが、
本当に初心者向けの易しい言葉で説明してくれてとてもとっつきやすいです。
1ページずつ簡単なクイズが続いていく仕様なので読みやすい読みやすい。

本当いちばん最初にこの本を読みたかったという気分です、今。
何で書店にも図書館にもこの一冊が置いて無いんだろう、歯痒いなぁ。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | ∧top | under∨
2012/5/28の日記◆将棋
2012-5-28.jpg

NHKテレビテキスト「将棋講座」6月号を購入。
カラーグラビアの甲斐さんにときめいた。こんなに笑顔の柔らかい御方だったかしら。

初級者向けのコーナーで野月浩高さんVS岩崎ひろみさんの対局解説があり
分かりやすそうだったので並べてみました。
並べてみると確かに野月さんがビギナー向けに手心を加えているのですけれど、
岩崎さんもかっけ、と思える一手を繰り返してて面白かったです。
やっぱりビギナーにはツボが分かりやすい対局の方が良いですね。

野月
「実はこの☗9五角も攻防両用のすばらしい一手だったのですがお分かりでしょうか?
この角を打たないとどうなっていたか、気になる方はぜひ盤に並べて考えてみてください」

岩崎さんが☗9五角を打たなかった場合は
逆に野月さんに☖9五角で逆王手されちゃったって事でしょうか。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | ∧top | under∨
ネット麻雀デビューしとります
2012-4-12.jpg

ハンゲームの『麻雀4』にてこんなアバター作って頑張ってます。
勝っても負けても1日3回勝負っ…!!カモ扱いなど覚悟の上よっ…!!

やる前は何となく怖かったですがBGMがのんびりしてて操作も分かりやすく、
リーチ時では何切るかのアシスト機能も出てきてくれて助かります。
ただアシスト機能がついてても時間制限の中捨牌を選ばなきゃいけないのがキツいです。
複数あると混乱する。ここではBGMも急かして来るし~。
焦って適当なの切ったら最後の待ちがドラ表示牌と同じになった時は軽く泣いた。

あと当然ながらお相手は生身の人間なので
鳴きの判断をガチに一瞬でやらなきゃいけないのが大変だ。
こちとら自分の手牌を確認するだけで精一杯だっていうのに(泣)

それでも他家の振り込み連発等で初心者でも何回か運良く1位2位も取れる辺りが…
何というか魔性のゲームですねコレ。
ギャンブル物で麻雀というジャンルが飛び抜けて多い理由が何となく分かったような気が。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
その理にかなってないところがいいんじゃない
2012-4-2-akagi.jpg

◆アカギDVDの市川戦を観てるんですけど緊張感ハンパ無い。市川さんかっけえぇ…
有名な「狂気の沙汰ほど面白い」はこの方の台詞なんですよね。
アカギさんがこの台詞を言い返す時に、銃口咥えてる場面なので
アニメではちゃんとフガフガした感じで発音してるのが萩原さんまじグッジョブですw

料亭にアカギさんが到着したシーンでの南郷さん
少年のように目ぇキラキラさせて本当に嬉しそうでピンチのシーンなのに微笑ましい。

◆OPでチャンバラで遊んでる子どもを見つめるアカギさんを見ると胸が締めつけられる。
あんな子ども時代は送って来なかったんだろうなぁ。
虫を潰して殺しちゃう事自体はまぁ子ども時代だったら誰でもある事だと思うけど
アカギさんの場合…底知れない狂気を指先に込めて
グチャグチャグチャグチャと地面にすり潰していたんじゃないかと想像できる。

繁華街の如何わしいネオンサインとアカギさんの後ろ姿のギャップも
何とも言えない気分になる。
まさに別世界に漂っているような人。

◆それと「黄金牌」、サトリアーニさんにそんなキツい過去があったなんて…
麻雀解説サイトさんだというのに、それ以上にキャラの魅力や謎が深まって来て
そっちの方が気になって仕方なくなって来ちゃったじゃないですか。
メルちゃん…何者なんだ?

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
国士無双テンパイまで来たけれど
ライジングサン

残念ながら儂の一索は来てくれませんでした。
コレで最後の待ちが雀頭ならライジングサンになるんだよね。
一生に一度あるか無いか…。総理どんだけだ。

黄金牌さんの解説ページ真面目にちゃんと読んでいるのですが
どうしても右端の「おしえて!科学する麻雀」表紙の
眼鏡お姉さんの牌牌に目が行っちゃうのが本能的に如何ともしがたい。
こちらも修練が足りませんの。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
カバーの裏では血まみれな元総理
2012-3-30.jpg

何度も何度もつぶやいてるが「ムダヅモ無き改革」が本当に面白すぎる。
荒唐無稽なギャグ漫画認識で良い筈なんだけど突き抜けてむしろシリアスになっている。
美しいシーンは本当に美しく描かれるので不覚にもウルっと来てしまう事もしばしば。
これはギャグ漫画、ギャグ漫画…と自分に言い聞かせてるのに謎の感動が収まらない。

麻雀漫画に興味あるけれど福本作品は玄人向けでついて行くのが大変なのですが、
この作品はプレイヤーである各国首脳陣が配牌の時点で既にテンパイ近い
とか普通で決着も比較的早くつくので
始めたばかりの者としてはこのシンプルさがとても有難いです。
画力も見ての通りのMAXぶりで言う事ナシです。

麻生さんに関しては本人の承諾アリとの事でww
確かへうげの細川幽斎も子孫のあの人の許可アリなんだっけ。
全く何をやってるんだこの国の元総理達はww

ローマ教皇ベネディクト16世がラスボスだシスの暗黒卿だとネタにされてたけど
本当にこの作品でボスキャラのような演出でジュンイチローさんの前に立ち塞がって
聖書になぞらえて麻雀語りだすとかもう壮大過ぎて声が出なかったww
入教しても良いと思った。

ティモシェンコ様の萌えっ娘→顔芸のコンボもたまらなかったです。
最新刊でのレンホーさん&土井さんの最凶BBAタッグも面白かったし
女性キャラの描写も幅広くて嬉しい。

新章では主人公がジュンイチローさんの息子?らしい
ライジングサン使いのイケメン海自将校さんになってるのですが
彼はジュンイチローさんのインパクトを果たして超えられるのか気になりますね。
悟空の後の御飯みたいな物足りない感じになっちゃわない事を願ってます。
彼も大好きなので。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
といといほー
2012-3-29-対々和

コレをひたすらツモで頑張ると三暗刻とか四暗刻(役満)とかカッコ良い事になるんだよね?
何という剛運っ…!!(ざわざわ)

それにしても「黄金牌~」さんの役解説ページ、
ロボット君の上から目線が良い感じにムカつきますww

「手が重いとか言うらしいですね、人間どもは…」
「別にどうって事ない役なんですがアニメで脚光を浴びましたね」
「あなた見かけによらず頭が良いですね」


解説してくれるのは有難いけど態度を改めないとスクラップにすんぞこのポンコツめww

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
麻雀と麻雀漫画に病み付きになりそうだ
喰いタンとか最初は焼肉用語かと思ってたなぁ…
今はとにかくタンヤオをパッと判断して作れるようになりたいな。難しい役はそれからだ。
そしてドヤ顔で「タンヤオ」とか言って実は別の物凄い役が出来てるのに気づかないっていう
あのAAのような選ばれしボケをかますのが夢。

そしてついに「ムダヅモ無き改革」7巻の封印を解くッ…!!
麻雀ルールまだ把握しきれて無いけど勢いでぐいぐい読めちゃうこの漫画は熱いです!!
麻雀全く知らなくても読んでて楽しいって点では数ある麻雀漫画中でもTOPクラスだと思う。
(管理人もそうだったので)総理カコイイよ総理。

前巻は見開き26ページに渡る『ファイナルライジングサン』に爆笑したのもあるけど
イゾルデちゃんがとてもいじらしかったのを覚えてる。
「名誉じゃなくて?ドクター」って振り向きながら泣いてたコマでキュンと来た。
あそこでホロッとした後に風さんの意地悪ぅ♥な感じのサービスショットがあるのがまた。

そして7巻は初版限定版オマケでラグナロク大戦報告書ってのが付いてる方を買いました。
それゆえちょっと高かったけどこの漫画なら悔いなし。
古代エジプト政権からオイルショックまで世界史のほぼ全てを麻雀が司っていたとは。
どうしてこの重要な事実を学校で教えないのか。教科書に載せろ…って話でしょ!!

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
初勝利記念
半荘終了

最近始めたばっかりの麻雀FLASH。
半荘終わるまでやってTOPになれたの初めてなので記念に。嬉しいな。

「初心者の為の麻雀講座~黄金牌を巡る物語~」さんの説明が
分かりやすい上にキャラ同士の掛け合いが楽しくて大好き。足繁く通う事になりそうです。
(サトリアーニさんがちょっとスレた兄貴キャラで可愛いのです♪)

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
何事も基本から
2011-8-30-igo.jpg

日本棋院からリンクしてるジュニア囲碁ページにある「石取りゲーム」で基本から修行中。
石を取るだけとシンプルながら侮りがたし。
覚えたばかりの「シチョウ」が決まって何とかクリア(5個取り)出来ました。

このゲームのサンプル画像、プレイヤー名が「ヒカル」になっていて
改めてあの漫画の影響力を思い知らされます。

メルエムは何でルールブック一読しただけでこの世界を極められるんだ…(汗)

碁盤セットが欲しいな。子ども用のプラスチック製の奴でいいので。
デパートに置いてあるかな。

別窓 | チェス・将棋・囲碁 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT