オレけっこう純愛タイプだからなぁそ~ゆ~事(以下略)
2012-7-24.jpg

◆リーゼントの若者
「殺人鬼を追ってここまで来たけどよォ~
どうやら違ったみてーだからアンタらハンターに任せるよ。
うまくいけば、おれのスタンドを使えるようになるかもっスよ!
だが気をつけな。グレートですよこいつはァ…!」

狩猟モンスター:ブラキディオス


何て!頭の長い悪い仗助くんでしょうッ!ガボッ
あなたにはこの『ブラキディオス』が『吉良吉影』に見えたの?ガボガボ

◆コレも衝撃でしたが荒木先生ったらいつの間にか
キングダムの推薦コメまでしてらして更にスタンドも月まで吹っ飛ぶ衝撃。

「コマは小さいけどスケールはでかい」

コマもですけれど個人的にキングダムは「人」の小ささが目立つ作品だと感じてます。
大軍を俯瞰した構図で人の群れが蟻のように真っ黒に流れていく様はホラーに通じる。
函谷関での攻防戦や今週のオルド軍の描写等で何千の兵士達が無残に落ちて行く様は
まさに人がゴミの…が日常茶飯事な世界。
個(キャラクター)VS個(キャラクター)を描くバトル漫画は沢山ありますが
ここまで「集団」VS「集団」に拘ってる作品は滅多に無いです。

小さいコマに小さなモブ勢がぎっちりみっちり…本当アシ泣かせな作品なのだろうな。

しかし荒木先生、嘘喰いを薦めてたなら当然同誌の看板であるキングダムも
かなり前々から知っていたと思われるので、このタイミングでのお勧めコメは
単純に嬉しい!!と言うよりも遅いよ!!って感じではありますww
アニメ化で注目されるタイミングに合わせての事なら策士だな編集め…。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | ∧top | under∨
主人公「あたっちゃってるってばぁ もお…(唇が)」
2011-12-24-GOGOLION.jpg

◆ひとまず、コミックス1巻の時点では
主人公の彼が本当に「吉良吉影」なのかは分からないんですね。
帽子屋に名前を教えはしたけれど…?

4部吉良がエステで顔を変えて川尻浩作に変貌してたのを考えると
帽子を買った3日前の主人公も本物の吉良の成りすましだったのかな、とか想像。

主人公の顔、初見では吉良っていうか仗助だよなぁと思いながら読んでたら
康穂があなたジョースケって感じの顔よねと見事に突っ込んでくれたのには吹いたw

◆主人公と康穂の仲がもう既に結構出来上がっちゃってる感があるのが素晴らしい。
第1話の時点で2人抱き合いつつ「来てッ!来てッ!ああああぁっ」と瑞穂が悶えながら
主人公の股間の4つのアクセサリーをバッチリ脳裏に収めているのに端を発し、
お見舞いで康穂が主人公に団子食わせながら笑ってるトコとか
風呂場に裸の女がいる事に怒ってるトコとか、もう完璧仲の良いカップルじゃあないですか。

極めつけは記憶喪失で心細いのを良い事に康穂を抱きしめながら勃起してる主人公&
勃起が当たっちゃってても嫌がるどころか頬を染めてまんざらでもなさそうな康穂。
もうお前ら可愛くてけしからんもっとやれ。扉絵でも↑こんななんだから。

ジョジョのメインキャラ初のベッドシーンがあっても良いなーこの2人なら。
荒木先生ならセクシャルな要素も全く下品じゃ無いんだもの。

◆荒木先生がコメしてる通り、4部を知らなくても忘れてても支障の無い内容ですが
やっぱり知ってると「あ…」って思う小ネタはありますよね。
ジョジョオタじゃない普通のジョジョ好きでも
切り取った爪を集めてるっていうネタはインパクト強くて覚えてるって人は多そうだ。

◆風呂場の女、彼女は本当に巻き込まれてとばっちりを喰らっただけっぽいので、
敵に電話をかけて主人公の位置を教えたコマでは
「まぁ仕方ないか、死にたくないものなぁ」と一応許せたんだけど、その直後の
「あたしのせいじゃあないからぁあ~、いいえ全然逆だからァ~」のおかげで
このクソアマとばかりにぶん殴ってやりたくなったww
風呂場で話してる時は普通の女の子かと思ってたのに本性はまさかのビッチとな。
でもこういうガッカリ腹黒女も荒木キャラの魅力だったりするのよね。矛盾してるようだけど。

◆主人公のシャボンで「奪えるもの」ってどの辺まで制限があるんだろ。
いくらなんでも「命を奪う」とかストレートなのは不可能かな。
この主人公の性格だとそんな事試した事無さそうですけどね。少なくとも人間相手では。

主人公のフラッシュバックで一瞬だけ出てきた『謎の男』、あいつこそが吉良なのかな?
顔つきも4部吉良に近いものを感じるし。

ソフト・アンド・ウェット。直訳するとちょっと淫靡なカンジ。
そういえばジョースケ君も趣味:プリンスのCDを聴く事でしたね。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:2 | TB:0 | ∧top | under∨
2011/9/13(火)のツイートまとめ
2011-9-13-jojo7.jpg

ジョジョリオン読みたいけどコミックス発売まで我慢してます。
未だ「主人公の名が吉良吉影で舞台が杜王町」という最低限の情報しか得ていません。
4部好きとしては嬉しい。仗助や露伴先生の影を匂わせてくれたりするかな。
あと、過日の震災を設定に絡めているのですね…荒木先生の故郷でもありますものね。
一日も早い復興に助力したいです。

wikiの新着記事に「兄弟姉妹婚」が上がっててドキッとしてしまった。
社会的・法律的な部分はともかくとして、産まれてくる子どもの身体に影響があるってのが
悲しいなぁ…しかし愛情って許されなければ許されないほど燃え上がる。
人間とは何て因果なサガの持ち主なのか。

SBRラストで「幸せになるために遺体を施錠した」のはルーシーであるように描かれ、
荒木先生も「きっと幸せになるのでしょう」と匂わせていますよね。
ルーシーの旧姓は1部エリナと同じなんだけど、エリナも最期を迎えるジョナサンに
「幸せに…」という言葉を投げかけられているんですよね。ゾクっときた。

というか「幸せに…エリナ」のコマのジョナサンの表情やばいなぁ…見返したら涙出てきた。
ジョジョ初期の絵柄は北斗っぽく荒々しいですが
それだけに無骨な優しさが滲み出てますね。

そういえば主人公が明確に死を迎えた状態で終わるのも1部と7部ですよね?
(6部の徐倫は転生してますし)
DIOの人間臭い描かれ方といい、やはり1部と7部は絶妙なトコでリンクしてますね。

というかDIOって各部ごとに別キャラと認識するべきだろうか。
どの部でもキャラが比較的一貫してる感じの承太郎さんとはえらい違いだ。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
重ちー可愛いど
ジョジョ4部を読み返してて、その完成度に改めて脱帽。
小さな「町」1つだけが舞台でも、そこに住む人々の人間模様をこれでもかこれでもかと
突き詰めて描写すれば、あんなに広い世界を感じさせる事が出来るんですね。
壮大さってのは世界を股にかける冒険ストーリーだけの専売特許じゃあ無いぜって感じ。

昔は特に何とも思ってなかった37巻重ちーの
「『パパ』と『ママ』を守るど…!!」にまさかって感じだがウルッときたぜ。
彼の犠牲から壮絶なる殺人鬼との死闘の火蓋が斬って落とされる…

重ちー、ママの写真持ち歩いててそれがかなり美人っぽかったから
あのどう見てもドドリアさんな外見はパパ譲りだったのかなぁと想像。
子どもっぽい口調のせいでお馬鹿キャラに見えるんだけど
肝心なところでは結構冷静に判断を下してたり意外に知識豊富だったりするので
見くびってると痛い目に遭うタイプですね重ちーは。

重ちーが殺された後、
杜王町スタンド使い達がオーソンの前に集合する見開きはいつ見てもゾクゾクします。
トニオさん…もっと活躍して欲しかったなぁ。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:2 | TB:0 | ∧top | under∨
この人生が終わったら…生まれ変わるんだ…
2011-2-19-jojo_20110220012104.jpg

2部ジョジョのワンシーン。
今の時代だったらもろ「フラグww」とか笑われてしまう台詞ではあるのだけれど
そんな言葉が確立してない「狙ってない時代」の表現はあざとさが無くて良い。
DBのベジータや18号なんかも、ツンデレなんて言葉が生まれてない時代から
既にツンデレの完全体を形成していたのだよな。先駆者の功績というのはやはり偉大だ。

フラグといえば、戦闘において敗北した敵が
「ひい、た、助けてくれぇ」と無様に命乞いをすると死亡フラグで、
「くっ、殺すなら殺せ!!」と潔く腹をくくると生存フラグと言われているが、
この間のキングダムの桓騎さんはモロにその逆を行っていましたね。
「命乞いすれば助けてやったのに」などと。あの方は斬新なフラグクラッシャーだと思った。

あと、レベルEのカラーレンジャー編では、
「ゲーム内において特定の人物に話しかけてイベントを起こす」というイベントがある。
フラグって本来の意味で使われると実にシュールなものだw

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
『弱さ』と『強さ』の狭間で◆SBR22巻
2011-2-7-SBR_20110207234945.jpg

◆「仮に『恋人』が穴の底に落ちている設定があって、
そこに『嫌いな友人』を身代わりに突き落とすと、
その『恋人』は命が助かるという状況があったとしたなら、
もし、あなたならどうしますか?
ヤツを突き落とす?それは『正しい行動』じゃない気がする。
考えると『無限』に答えが出なくなってしまう気がする。」


荒木先生の冒頭コメント。
何となく、初期のハンターハンターであった老婆の質問を思い出しました。
「こんなものに万人共通の答えなど無い」という事で、正解は「沈黙」でしたっけ。

しかし…こういった問題に誰も『無限に答えが出せない』なら
『考える事』自体が無駄な行為なのかと怖くなってしまう。

宇宙空間にいるカーズ様は「死ねないからこそ」考える事を放棄したのですよね。
それなら、長くても100年ちょいで死ぬ人間という生き物に課せられた使命は
答えが出ないと分かりつつも、考えて、感じて、行動する事に他ならないと信じたいです。
(それを否定したら人間賛歌になりませんよね)

◆ちょうど今週の嘘喰い感想で、荒木先生が以前インタビューで仰っていた
「主人公が迷ったり悩んだりするの好きじゃない」という言を引き合いに出し
それに対し否定的な事を言ってしまいましたが、よく考えたら
SBRのジョニィは歴代ジョジョで最も迷い悩み苦しんでる人でした。

歴代ジョジョで押しも押されぬぶっちぎり人気なのって、3部承太郎さんですよね。
退かぬ・媚びぬ・省みぬ、信念まっしぐら、男の中の男…といった感じの人。
うじうじ迷ったり悩んだりするのは「女々しいぜ」と鼻にも引っ掛け無さそうなタイプの人。
そこに痺れる憧れるゥ!!ってなるのは当たり前のカッコ良さ。

ただ…管理人は承太郎さんのカッコ良さにイチャモンを付ける気は毛ほども無いんですが
「感情移入できるタイプの主人公か」と聞かれると、答えはNOなんです。

それは管理人が、遠くからカッコ良さを称賛しながら見つめるヒーロータイプの主人公よりも
自分の弱さ脆さを内側から抉るようなタイプの主人公に惹かれるせいだと思います。

嘘喰いの貘さんも、話が進めば進むほど
当初の「狡猾なギャンブラー」からどんどん内側の弱さや孤独感が
描かれるようになってきて、正直1巻と現在のタワー編を比べるとまるで別人なのですが
弱さをさらけ出してくれてる現在の方が、管理人は圧倒的に魅力を感じていますからね。
(荒木先生も敏感に気づいてらっしゃるでしょうか…貘さんのキャラの変化に)

◆今巻の感想。

自分の身体を馬に蹴らせて回転に馬の力を!!
これはジョニィに痺れた。世界最強の半身不随男だ。

大統領、「無限に生き埋めにされ続ける」なんて最期じゃディアボロとオチが被るのでは?
と心配だったけど別にそんな事はなかったぜ。

大統領の過去話にはホロっと来ました。このタイミングでこういう話を持って来るとは…
ちび大統領可愛すぎです。このまま育てば現在のイケメンになるのも納得。
途中経過に存在したデブは本当何だったんだw

2011-2-7-SBR2_20110208000715.jpg

ちょっとジョルノに似てる…かな?

大尉さんの苗字がヴァレンタインですね。お母様は彼と再婚したのでしょう。
実父も義父も尊敬できる男なのは羨ましいな。
ジョニィにとっては特に、か…。

この回想を見ると、大統領は「家族の絆」が根底にある
心情的に極めて倒しづらい敵という事になりますね…
ただその割に、自分の妻(スカーレットさん)に対しては
さして愛情を示す描写が無かったのが引っ掛かりますが。

最後、生き埋めになった大統領がどうやって「基本世界」に戻って来れたのか分からない。
まるで「別人」のように殊勝な態度になってジョニィに取り引きを持ちかけてるし。
…「別人」なんですかねぇ?

さっきの回想話で「丸めたハンカチを目の空洞に隠した」という台詞があり、
その後大統領がその言葉通りにハンカチを丸めているのが伏線なのでしょうか?

◆帯…仗助くんフィギュアはカッコいいけど、承太郎ソフビは口元にイラっと来た。
承太郎さんはあんな笑い方しないよ…あの口元が無ければ可愛いのに。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:2 | TB:0 | ∧top | under∨
360°から非日常の世界へ
HYPER ANGLE

やっとキタ――――ッ!!!!!

2週間も待つ羽目になるとは思いませんでしたが今日やっと無事に届きました。
良かった良かった。

「荒木飛呂彦氏 推薦!」

おぉ、本当だ…(ゴクリ)
当然ながらこの帯も保存しておこうと思います。
裏側をきっちり『セロテープ』で止めといたぜッ!!
『セロテープ』を貼っておけばよぉ…キチンと取っておけるよなぁあぁ~~ッ!!?

冒頭に2ページに渡っての荒木先生のお言葉が!!

「ベッドの下に女の子が隠れている。
 殺人鬼が彼女を探している。
 いったいどんな姿勢で彼女は床に伏せて隠れているのだろう?
 そんな現場を実際に目にする事など、あなたが殺人鬼なら別ですが、
 この一生でめったに出会えない状況であります」

初っ端から先制パンチがキツいww
さすが荒木先生、普通の資料集では絶対に見られないコメントを堂々とやってのける、
そこにシビ(r

というかこの設定だと、女の子=麗美、殺人鬼=吉良の構図が
ナチュラルに浮かびますw
この設定下における麗美さんは逃げられるのか!?
そうだ、外にちび露伴ちゃんがいる筈…
早くスタンドに目覚めて麗美お姉ちゃんを助けに行くんだッ!!

そんなアナザーストーリーをついつい妄想してしまおうというものです。

っていうか荒木先生の少年時代パネェっす。
ビデオが無かった時代だから映画館に何度も通って、
目当ての一瞬のシーンだけを記憶に焼き付けていたんですって。
映画館の暗さじゃスケッチなんて出来なかったでしょうしね…頭が下がります。

◆モデルのお姉さんは「羽田あい」さんとおっしゃる方。
レビューを見て期待していたのですが、期待通りのグラマラスバディなお方で!!
こんな方をあんな角度やこんな角度からあんなキワどいアングルで
こんなポーズを取らせて撮ったのですね!?
中には緊縛シチュっぽいのとかオッパイ揉みほぐしてるような構図もあるのですよ?
実にけしからん。少年達は下手なエロ雑誌など買うよりもこっちに小遣いを投資なされよ。

でも1番萌えたのは最後のページの表情集。可愛いです。

◆そんなワケで、ひとまず3ポーズほどチョイスして実際にスケッチしてみましたよ。

high-1.jpg

low-1_20100727202305.jpg

normal-1.jpg

個人的な目標としては、冒頭で荒木先生が仰っている

「ベッドの下に隠れる女の子」
「パンチを喰らって後ろに吹っ飛んでいく人」
「メモ用紙を拾おうと前かがみになっている女性のオッパイ」
「夕陽を見ながら恋に悩み涙を流す女性の首と手と肩と肘」


こういうイメージをちゃんと描けるようになりたい…
…っていうかなるぜ!!


い…言っちゃったからには後には引けない!!がんばります。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
「ショコラ」に出てくるようなのが飲みたい
2010-7-21-LUCY_20100723014513.jpg

ここ最近はちゃんみだとルーシーの事が交互に頭の中を回転しています。
あぁ、脳が焼かれているのを感じる。

きのう立ち寄った書店で、ルーブル美術館宛の荒木先生画集の現物を初めて拝見。
日本ではマジに手に入れづらい品だそうで、ズッシリと重い感触を味わわせて頂きました。
しかし購入したくとも4000円越えをアッサリ出せる財政状況では無く…断念。
露伴先生の熱い視線を振り切るのは辛かったです。

もうすぐ届く(と思われる)ポーズ集で3000円ほど出さなきゃいけないもんなー。
コレを代わりだと思って勉強しますから許してねミ★

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
圧迫メモリアル◆JOJO
スカルシ

GS3設楽先輩ルートのお茶してるアイコンがとても可愛らしかったので
しばらく眺めてるうちに、ついムラムラッ…と。
大統領夫人の妄想デートだと思って下さい。
(2人でカップの形違っちゃったスマソ)

スカーレットさんにとっては夫への愛情と女の子への愛情って「別腹」なんでしょうねェ。
浮気女…っていうのとは明らかに方向性が違うのが、ある意味ステキ。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
「ハイパーアングルポーズ集」は届かない◆JOJO
2010-7-9-LUCY_20100710194908.jpg

荒木先生がお勧めしてると専らの噂の「ハイパーアングルポーズ集」。
管理人も非常に興味が沸きまして。
「ジョジョ立ち」を本格的に研究する為にも、思い切って購入してみようかと思いまして。
そんで密林で注文したのが3日前の7/6なんですけどね。

注文受け付けメールが届いたまでは良いんですが…

発送されるのが7/20からってどういうこっちゃぁ!!?

今までamazonは何度も利用してたけど、こんなに時間がかかるのは初体験。
これが噂のKONOZAMAか…KONOZAMAだというのかッ…!!
そんなにも在庫が無い状態なのか?
いや荒木先生効果で売れてるっていうんなら1ファンとしては嬉しい限りだけどw
しかし蛇の生殺し状態だなぁコレは…あぁ早く手に取ってみたいのに。

キングクリムゾンで時を吹き飛ばしてくれませんかボス…
昨日のSBR感想で小物ボスとか言っちゃったの謝りますから(笑)

ムシャクシャした気持ちを女神様に癒して貰うために、ルーシーを。
やっぱSBRでは彼女が1番好き。

CDラック漁ってたら「LUCY IN THE SKY」というアルバムを見つけてテンションUP。
ビートルズの楽曲では無く(笑)、1年半くらい前に買った洋楽カバーアルバムです。
ビレバン限定発売だったんだなコレ。自分グッジョブ。
久々に聴いたらDestiny's Childの「SAY MY NAME」のアレンジが非常にカッコ良かった。

別窓 | ジョジョの奇妙な冒険 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT