♘×♪日記
レ・ガルの7手メイトかっこ良すぎる…
こんなの目の前でやられたら一生ついていくわ…

今日の作業用BGM



別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
①ファンサービスの砦 ②日経サイエンス


クロノクロスに『古龍の砦』という超名曲がありますが、最近これ聴いて
ファンサービスのテーマ
が脳裏にオーバーラップするようになったんですよね。
具体的に言うと1ループ後半(動画では1:42~)の辺りから。

両曲とも1番盛り上がる部分で唐突に3拍子へと切り替わり、
同じフレーズが執拗に繰り返される。(数まで16小節とぴったり同じ!)
そしてその盛り上がりを冷酷に断ち切るような、これまた唐突な終わり方。
しかも音色まで上手い具合にハモる。
この3拍子の部分だけ同時再生してみたら違和感ほぼ無くて感動します。

光田康典さんがファンサービスのテーマ作曲したらこんな感じになったのかもしれないなw
どちらもゾクッと来る曲ですよね。大好きです。

今月号の日経サイエンスは「眠りと夢」という興味深いテーマ。
頭をフルスロットで働かせるにはやはり朝型が1番だという事は分かっているのだけど
なかなか夜更かし癖が治らない。
まず「夜更かしカコイイ!!」という厨二感性から卒業する事から始めなんと…。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
みあげてごらん よるの つきを


『月の光』と言えばラブデリックRPGの『MOON』を思い出さずにいられない。
主人公のおばあちゃんの家のBGMがコレなんだよね。
目が見えないのに身体が覚えてるのか毎日クッキー焼いてくれるおばあちゃん。
病気イベントクリア時に家から出て来てくれた時は心からホっとしたな。

途中で主人公の家が手に入って独立できるんだけど
定期的におばあちゃんの家に帰らずにはいられないんですよコレが。
そしていつも流れて迎えてくれるのが『月の光』。

真のエンディングを観る方法に気付いた時は鳥肌が立ったなぁ。
方法自体は至ってシンプルな選択肢を選ぶだけなんだけど、
主人公がその選択をする事で何故トゥルーエンドを迎える事が出来るのか、
という理由が自分なりに分かった時のカタルシス感は半端なかったな。
作中で言葉での説明はなく、完全にプレイヤーの想像力に委ねる形にしたのもGOOD。

プレイしたのもう10年くらい前になるのに、未だに世界観を鮮明に覚えてるゲームです。
多分これから何年経っても『MOON』
マイハートゲームTOP10から外れる事は無さそうだ。



夜の散策BGMは8割ぐらいコレにしてたのも良い思い出。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
2013/8/21-22の日記(ドビュッシー生誕記念日)
2013-8-21-2.jpg

通勤路に突如現れていた自販機の中身が何やらパワフルでした。
いきなりビビッドな存在感で他の飲料を威圧していたのでビックリ。
グラソービタミンウォーター、初めて知ったサプリ系飲料水です。

レッドブルより高いお値段なのがアレですが1本(サニーサイド)試し飲みしてみて
今まで飲んだサプリ系の中で1番美味しいと感じました。取り敢えず全部飲む。
価格が価格なだけに摂取を習慣づけるかはお財布と相談だけれども…

2013-8-21-3_201308212355173bb.jpg

作業用BGM探索はいつも迷って、探してるうちに時間が経っちゃったり
見つけたは良いが曲に意識を持って行かれて作業に集中できないとかよくある話ですが
そんな時に『focus@will』さんという作業用BGMに特化した再生サービスが素敵すぎ。
7種類の曲調×3種類のテンポから気分に合ったものを選んで再生できます。
どれも作業の邪魔をしないような曲調で、かつ耳寂しくならないという選曲。
コレはセンスの良いサービスだと思いました。

無料視聴期間は最大6週間との事なので遠慮無くたっぷり使わせて貰います♪

◆そんな事を言っているうちに日付が変わって、
Googleロゴがドビュッシーの生誕記念仕様になってますね。
クリックすると『月の光』が聴けます。

ドビュッシーという名前で下ネタ的な何かを連想するかは各人に寄るとして、
最も有名な『月の光』や『亜麻色~』も良いですが
管理人的にはドビュッシーと言ったら

『夜想曲より“祭り”』
 
これ。これ最強。
もう何年も前になりますがコンサートホールで生演奏を聴いた事がある曲で
衝撃的だった記憶がありありと。
貼っておきますのでお時間があれば是非ご一聴を♪



ラヴェルの「ボレロ」とかの高揚感が大好きなので後半の展開たまらないです(;∀;)ブワッ

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
2013/6/8のつぶやきまとめ


『ケルト音楽ハマったから良曲教えろ』スレに挙がってる曲を
片っ端から聴き倒してます。

そういえばケルトとアイリッシュってどう違うんだっけ?と
好きなジャンルな割に正確な事は知らないでいたのだが、
『ケルト音楽』はケルト民族音楽の総称、
『アイリッシュ音楽』はケルト民族の中におけるアイリッシュ地方の曲の総称
、と
レス内で分かりやすく説明してくれていてこっそり感謝。

聴いてそこまで違いが分かるワケでもありませんが、どちらも大好きだ。
風をそのまま音に変換したらケルトに辿り着くんだろうなぁ…。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
戦闘曲っぽいケルトBGMのカッコ良さは下手なロックを上回る


ケルトと言ったらナイトノイズかZABADAKか光田康典!!ってくらい大好きなのに
ナイトノイズもう解散しちゃってる上にリーダーのミホール・オ・ドーナル氏は
故人となっているらしく…あぁ惜しまれる。

『Wiggy Wiggy』もっと知られるべき名曲です。カコヨスギセツナスギ

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
寝る前にリズム天国はやるもんじゃない
2013-5-8-1.jpg

就寝前の運動にノリカン上げてみるか、と軽い気持ちで立ち上げたのが後の祭り。
気づいたら何がなんでもパフェ1個取らなきゃ眠れねぇええぇえッ!!!!と必死こいてしまい
やっとシンクロでゲット出来たと思ったらもうこんな時間ですよ。

ふぅ…

鬼畜ゲーと有名なピンポン2でパフェ取れる日は来るのかなぁ。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
桜の下でHTS
2013-4-3.jpg
◆行きつけのセブンイレブンで、今日初めて
新商品扱いでハムたまごサンドが発売されていた。

ハムたまごサンドってバスケで例えるならレイアップシュートぐらい
サンドイッチ界基本中の基本メニューだと思いますが、
通い続けてから●●年全くコレを取り扱っていなかったという事実に驚かされた。

せっかくだから記念に買ってしまいました。
忙しい日の朝食以外でサンドイッチ買うのは初めてだ。
セブンイレブンのは具が比較的パンの端まで詰まっている感じで優秀ですね。

◆今年は桜前線が例年より早かったようで、もう外の桜は茶色いものが混じっています。
実はこの時期はあまり綺麗じゃないんですよね~(^^;)
でも豊かな葉桜を茂らせる為の大切な準備段階だ。

そんなワケで今夜はストリートファイターシリーズ・さくらちゃんのステージBGMでも。



スカートちゃんと履いてますよ?ヌルフフフ…
Ⅳのアレンジは爽やかで素晴らしい。転調するトコでちょっと泣きそうになります。
ちょうど桜が終わる頃のイメージにぴったりですね、この曲は…。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
逆再生で遊んでます♪
2013-3-14-1.jpg

『Audacity』という音楽再生フリーウェアをDLさせて頂きました。
目当ては音楽の逆再生機能!!

ニコやつべで腹筋崩壊の逆再生空耳ネタ(テニミュ逆再生は何度観た事かww)や、
普通に聴いてるだけでは分からないメッセージが
逆再生に込められていたりするのを知ると感動しますよね。
中にはトラウマになりそうなくらい怖いのもありますけれど(^^;)

まぁ特にそんな隠れメッセージを探してやろうというワケでは無く
聴き慣れた音楽でも逆にすると新鮮な発見があるかもな~という理由からです。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
今日は『美しい曲』で検索をかけてみて


洋楽のまとめ』さんにてTOPに紹介されている
ミスター・ミスター/『キリエ』。 

イントロの透明感ある音にゾクッ。
こういう水中系の音色が大好きなんですよ。

久々に溜息が出る素敵な曲だったので歌詞を調べてみたら、
人生に老い疲れながらも神様が共に居てくれる事を祈りながら
道を進もうとする男性の話、のようです。
管理人に理解できる次元の歌詞ではありませんでした。

しかしサビで連呼される「Kyrie eleison」の意味は覚えておきたいです。
ラテン語の祈祷文句で『主よ憐れみたまえ』の意だそうです。

別窓 | 音楽 | comment:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT