頼んだのはアイスだけどほっかほか
2013-3-15-1.jpg

◆今日行きつけのドトールで
いつものように食事(ミラノサンド海老ツナ半熟卵+アイスティー注文)をしたら
店員さんが「いつもいらして下さってるお礼です」と30円引きしてくれました。

ドトールってこんな事してくれるんだとちょっとびっくり。
何よりも顔を覚えていて貰った事が嬉しい。
期間限定販売品の看板が出てたら確実に店に入る習慣も功を奏したのかなw

爽やか眼鏡男子の店員さんどうもありがとうございました!!

そんな良い気分に浸りながらただ今スタージュン様×メリアさんに挑戦中。

◆昨日も書いたけど逆再生BGMがマイブーム。
チーターマンのテーマ曲は逆再生しても前衛的でカッコ良すぎなのがものすごい。
作曲者の方は時代を20年先取りし過ぎたんだな…



別窓 | 未分類 | comment:0 | ∧top | under∨
今ほしいもの
2012-3-3.jpg

円をくるくる回して花模様が描けるあのデザイン定規が欲しいです。
スピログラフっていう奴。
これで何であんなに美しい花模様が出来るのか調べたいのだけど
参考書を読んでも実物が無い事には全然分からないので。(当たり前ですね)。

100均でも売っているとの事ですが、残念ながら近所のダイソーにもキャンドゥーにも
置いていなかったので、後日大きめの文具店か玩具売場で探してみようかと。
amazonで調べたら本当に100円もしなくて吹いた。

昔はこういう玩具がマックのオマケについて来た時代もあったそうですね。
今はすっかりキャラクターグッズが主流になってるのを見るとちょっと残念な気分だ。

別窓 | 未分類 | comment:3 | TB:0 | ∧top | under∨
いつでも心の準備を


去年の震災以降、隅田川の水位が下がりっぱなしだそうです。
映像をうpされた方のコメントによると、
震災前は橋ゲタの空洞がすっぽり水で覆われていたのに、
震災後からは常に見えっぱなしだそうで…
水があったであろうサビてる部分もハッキリ見えますね。とても興味深いです。

地震の影響で隅田川の上流が分流してしまいその分こちらに来る水位が減ったんじゃ、
とか一瞬考えましたがそんなニュースは全く聞いた事がありませんね(^^;)
しかし、どこかで地形が変わってしまっている可能性も万に一つ、有り得ないとは言えない。

水位が下がるのは予兆である、というまことしやかな説や
30年以内、4年以内と切迫感を煽るデータも出ているようですが、
ともかく重要なのはいつ来てもおかしくないという備え。
精神的にも物資的にも悔いの無い想定をしておきたいです。

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
同人的な(?)ピタゴラスの定理
2012-2-22.jpg

同人用語では人物同士の関係性について
友情を「●●+▲▲」、カップルを「●●×▲▲」と表現するのがお約束だけれど、
こういった「2人の関係を数式で表記する」って
実はかのピタゴラスもやっていた行為なんだという逸話を知ってビックリしてます。

何でもピタゴラスは1つ1つの数字に意味を持たせていた方らしく。
「2」を女性「3」を男性とし、
「2+3」=5 なので「5」を結婚
「2×3」=6 なので「6」を愛情、として
シンボル的に捉えていたそうです。

「×」記号で愛のあるカップルを表すとかまさに現代の同人界にも通じる発想なんですけど
こんな事を紀元前の権威ある数学者がやっていたとは、と思うとニヤニヤしてしまいます。
数学と恋心、かけ離れているように見えて実は表裏一体なのかもね。

そしてピタゴラスの言う「2×3」だと管理人の大好きな
女攻×男受表記である事にも注目が集まります。
数学の世界の乗算は引っくり返しても答えは変わりませんが、
こっちの世界の乗算は左右で何かと個人個人こだわりが…ねw

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
For Your Funny Valentine
2012-2-14-vt.jpg

デパ地下で見かけてとても好感を持てたバレンタインの広告。
義理は本命に劣るなんて事は断じてあり得ない。
むしろ人生、一時の本命以上に、長い付き合いの義理を重んじる事が大切です。

そんな考えを後押ししてくれるかのように、Googleのバレンタイン動画が
「恋愛も含めて大切な人に思いを伝える日」っていうコンセプトで作成されているのが
とても嬉しかった。

プレゼントする貴方が女性でも男性でも。
プレゼントする相手が本命でも義理でも。
異性でも同性でも。三次元でも二次元でも。
貴方の沢山の思いがその人に伝わっていますように。

ところで、バレンタイン・キッスもチョコレイト・ディスコも
歌ってるのはバレンタインデー前日の内容っていうのが興味深いですね。
やっぱりこういうイベントは始まる前が1番ドキドキするもんだからでしょうか。

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
マンガ世界の偉人がカムイ無双すぎる件
2012-2-8.jpg

今年から創刊の始まった「マンガ世界の偉人」シリーズなのですが
巻末に付録としてついている藤原カムイ先生の人物カードが超絶ハイクオリティ。
世界史ブロマイドと言っても良いくらい。特にブッダがカッコ良すぎる。
聖☆おにいさんのアレはあくまでもオフモードのブッダなのだと思い知らされた気分ですw

そんな神絵師・カムイ先生が本編の漫画も担当してるダ・ヴィンチ編。
500年前と現代の偉大な絵師2人に敬意を評して購読しました。
神々しかった。メルツィの「ねぇ先生……どうなんですか?」で涙が出てしまった。
永久保存版ですコレは。

ダ・ヴィンチの生きたルネサンス時代は、今まで神様を称える為だけに作られていた芸術を
「人間の為に作ってもいいじゃないの」という考え方に変革する、言わば人間讃歌の時代。
漫画界でモナ・リザと言えば連想するのは真っ先に荒木先生なワケですが、
荒木先生がジョジョ1巻から変わらず人間讃歌を掲げ続けている理由が
少しだけ分かったかもしれません。
ルネサンス的な価値観を骨の髄まで浴びている方なのですね、荒木先生は。

絵師としてだけでなく発明家としても名高いダ・ヴィンチ。この本で初めて
回転式肉焼き機の発明までこの人が手がけていたのを知ったよΣ(゚Д゚;)
職場近くにあるトルコ料理店の店頭で
ケバブがぐるぐるぐるぐる回ってるのを毎日のように見てるけど
あの機械も彼が考えだした物なのかと思うと味が濃厚に感じそうです。じゅるり。

シリーズ全50巻刊行予定。8号のマイコーも気になって仕方ない。

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
私信
ちょっと今自宅PCとネットが調子悪いので、
しばらくは携帯からのツイッターメインの更新になるかと思います。
左の姉弟画像より飛べます。よしなに。

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
むぅ
ふぃー、ちょっと風邪気味かもしれません。
調子が戻ったらコメントお返しします。→しました。

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
「やってみないと分からない」系の名言の中でも
「塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。
 だが、舐めてみればすぐ分かる」


松下幸之助さんのコレがとても好き。
頭の良い人はシンプルで分かりやすい例えが上手い事。

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
今日は何の日~♪
「江戸時代、将棋好きであった徳川家康は将棋(本将棋)を囲碁とともに幕府の公認とした。
やがて、寛永年間(1630年頃)には将軍御前で指す「御城将棋」が行われるようになった。
そして家康と並んで将棋を好んだといわれる、八代将軍徳川吉宗のころには、
年に1度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになった。
このことを由来として1975年に日本将棋連盟が11月17日(新暦)を「将棋の日」と制定した」
(ウィキペディアより)

羽海野チカてんてーがツイートで嬉しそうだったのでついつい反応。

戦国時代は囲碁や将棋の名人がガチで将軍に戦術を指南していたんですよね。
囲碁の初代本因坊算砂なんて信長・秀吉・家康の三代に渡って引き立てられていたとか。
「軍師」として国の運命を握っていた時代の名人ってどれほどのオーラだったんだろう…

別窓 | 未分類 | comment:0 | TB:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT